Press release

外語ビジネス専門学校とグローバルICT人材育成に関する業務提携を行いました

当社は、外語ビジネス専門学校(所在地:神奈川県川崎市、学園長:深堀 和子、以下 CBC)は、この度英語とITスキルに精通したグローバルICT人材育成に関する業務提携について合意いたしました。

今回の業務提携により、ランウェイが提供する英語とITが同時に学べる留学プログラムへの参加をCBCの学生に推進していきます。

 

 

■ランウェイの留学プログラムを活かしたグローバルIT人材育成

ランウェイの提供するITリテラシーの留学プログラムはグローバルなIT人材を育成するために必要な実践的なカリキュラムになっており、学習内容としてはWEBサービス立ち上げの概論・役割・スケジュール管理・予算管理、HTML/XHTMLのマークアップの基礎やCSS、JavaScriptなどのスキル、インターフェースやアクセシビリティ、ユーザビリティを含めたビジュアル・デザイン制作作業など、幅広いIT分野において高度なITスキルを身につける事ができるものです。

また、ランウェイではCBCが運営する教育課程編成委員会にもこのノウハウを活用し、学校のカリキュラムの作成に協力しております。

 

■外語ビジネス専門学校の多彩なグローバル人材育成の取り組み

一方、CBCでは、キャリア豊かな教育陣が即戦力人材を育成、実社会で通用する「専門スキル+国際コミュニケーション力」を学生に提供するとともに、キャリアを積み重ねることができる全国でも珍しい「単位制」を活用した専門学校です。

今回、連携を強化する学科であるグローバルICT学科は、多言語化へのニーズに対応するメディアデザイナーを育成する英文メディアデザインコース、JAVAなどの知識も実践的授業を通して学ぶグローバルエンジニアコース、最新のICTを本場アメリカのコミュニティ・カレッジで学ぶコースや、学習経験を活かして4年制大学や大学院に専門留学・大学編入出来るコースがあります。

就職だけでなく学歴にも繋げることが可能なカリキュラムを設定しています。

 

ランウェイでは、これまでもCBCが行っている英語とITを同時に学習するグローバルICT人材の育成に対して積極的に協力をしてきましたが、今回の業務提携を行う事で、より連携を強化していくことでひとりでも多くの優秀な人材が育っていく事を目指していきます。

Share on